冷えむくみの解消法には腿踏みがオススメ

頭寒足熱陰陽整体〈美顔温活女子〉

ー冷えむくみ・婦人科機能アップー

 

こんにちは
hogushi- arts 工藤です。

今回は頭寒足熱陰陽整体のコース内容をご紹介したいと思います。
このコースは頭寒足熱を目的としたコースです。
頭冷やして足を温める ということですが、体を動かすことが減って頭を使うことが多い現代人は気が頭に昇って足が冷えているという逆転の状態にありがちです。
そこで陰である下半身の血流を良くすることで、陽に昇った気を足に引き頭寒足熱の状態にする事で体質改善、健康回復にもなります。

具体的な症状も改善されますが、男女別で特に多い症状に合わせてコースをご用意しましたのでご紹介したいと思います。

 


《女性専用コース》
美顔温活女子[冷えむくみ・婦人機能UP]75分
8,900円(税込み) 
《初回1,000円キャッシュバック》

女性に多い症状向けです。
とくに女性は運動不足になりがちで筋力低下が早くおとずれます。
体の栄養である血液は心臓の左心室から送り出され、心臓や筋肉のポンプのような作用で大動脈、足先の毛細血管や静脈を通り、心臓の右心房に戻るという循環を約1分の間に行っています。
心臓から遠い下半身、足に流すことは重力があるので自然にできても上半身、心臓に流すには押し出す力も必要です。
筋ポンプ運動という筋肉の収縮運動で拡張と収縮により血液が流れるのですが、膝の屈伸などの動きです。
普段座りっぱなしや立ちっぱなしなどで同じ姿勢が多いと、この筋肉の収縮運動がないので代謝が悪くなり冷え、むくみの症状がでてきます。

また、むくみの原因となるリンパの流れを悪くするもう一つの要因が「リンパ節」。
リンパ節は、リンパ管の途中にあり、リンパ液に混じった細菌や異物を、免疫反応によって食い止め、それらをフィルターのように濾過する重要な役割を担っています。リンパ節は1~25mmほどの卵形で、その数は全身で600~700個にも及びます。

デスクワークのように前屈みの座り姿勢でじっとしていると、脇の下、そけい部、ひざ裏、いずれのリンパ節も圧迫を受けてしまいます。リンパ節が圧迫されると、リンパは滞ります。

以上から骨盤、脚の関節に流れずに溜まってしまった長年の老廃物を流し、体の中で1番大きな筋肉である太ももや心臓から遠いふくらはぎに圧をかけることで筋ポンプが作用し全身の血液循環が活性化されます。

血液循環が良くなると代謝がよくなってあたらしい血液が生まれ、血液の栄養が体中に行き届きます。女性は生理もありますから特にこの栄養が大事です。
骨盤まわりが滞っていると婦人科疾患にかかりやすいのです。

また東洋医学ではこの部分は腎にあたります。

腎に蓄える精が不足して機能が衰えると、不妊症や精力の減退、更年期障害、骨粗鬆症、排尿トラブル、脱毛、健忘症、聴力の低下といったさまざまな不調や老化現象が現れるのです。また、腎が弱くなると他の臓器にも影響するため、身体の免疫力や回復力が低下してしまう。腎の精は加齢によって自然に減っていく為腎を補うことはアンチエイジングにもなります。


 

座りっぱなしや立ちっぱなしで気になる下半身のむくみや冷え性、運動不足で新陳代謝が悪いと感じる方へ

お顔まわりのリンパと体の中で一番溜まりやすい鼠径リンパの流れを重点的に流していきます。年齢のステージが上がりガクッと疲れを感じるようになった方、妊活中の方、産後体力が落ちてきた方、運動が嫌いで筋力がおちてきたと感じる方、食事が不規則で血流改善したい方におすすめです。
  

思いあたる方は是非体感してみてください。

横浜ヘッドマッサージ専門店・hogushi- artsの工藤でした。

 


横浜のヘッドマッサージ・頭ほぐし専門店|hogushi-あrts