頭だけじゃダメなんです

より良いヘッドマッサージとは

こんにちは Hogushi−Arts 工藤です。
立春は暖かく春の陽気でしたがまた寒の戻りですね。
でも空気が乾ききっているので雨はありがたいです。血行促進

オープンに向けてヘッドマッサージの練習を日々行っています。
Hogushi−Artsのヘッドマッサージは頭だけでなく全身を触ります。クイックマッサージなどで肩だけとか腰だけほぐしてもらうと、触られていない部分が重くだるいような感じになったことはありませんか?一部分が血行が良くなると他の血行の悪いところが逆に気になってしまうものです。

 

ヘッドマッサージとリンパ

中医学では整体観念といって様々な相互関係を重視し全体性でみます。血液は全体を流れていますからなるべく全体のリンパ節を流れるようにした方が効果が出やすいですね。例えばもし上半身だけ血行が良くなっても、足の鼠蹊リンパ部が滞っていたらまたそこで詰まってしまうかもしれません。脳疲労で乳酸が溜まった頭部の血流と、普段動かさずに冷えきってしまった下半身の血流を循環させる為にもツボを押さえながら全身に圧をかけていきますね。
お時間があれば全身流していくロングコースがオススメですよ。

横浜ヘッドマッサージ専門店・Hogushi-Artsの工藤でした。


横浜のヘッドマッサージ・頭ほぐし専門店「快眠館」Hogushi-Arts